分析!!ライトノベル~ラノベ旧刊から新刊まで~

管理人の独り言

2012年9月29日

新記事なしで申し訳ありません。SK議長です。今日をもちまして、この「管理人の独り言」を更新終了し、新サービスによる「管理人の独り言・第二版」を開設致します。理由としては更新の省力化、動的ページの勉強等があります。移行に伴い、色々とご不便をおかけするかとは思いますが、何卒宜しくお願いします。リンク切れ等ございましたらご連絡頂けると有り難いです。では移転先でまた。

TOPページに戻る

2012年9月28日

どうも、SK議長です。今回は長い間本棚に眠っていた「可愛くなんかないからねっ!2」です。

ノーマルなジャンルに戻るとか言っておきながら今回は「男の娘」モノです。とは言え今では特段珍しくもないのか?いずれにせよ、私が神社の雰囲気を好きになったきっかけの一つである小説です。

ということで先日神社のアルバイトに行って参りました。それなりに大変な仕事ではありましたが、神に奉仕していると思うとやる気が出てくるのが不思議です。わたしにこんな感情を育んだのもまたラノベなのかもしれません。

長い大学生の夏休みも残り僅か。そろそろなまった体の準備運動をしないといけませんね。ではまた。

TOPページに戻る

2012年9月19日

どうも、SK議長です。今回はようやく昨日手元に届いた「RAIL WARS!③」です。

連携サービスの調子が悪いのか、今回の記事では、今のところ本の表紙のサムネイルが表示されていません。表紙を確認したい方はリンクをクリックしてamazonのページでご覧ください。別にそこで買わせようとか変な意図はありませんのでご安心下さい(笑)。でも、9月12日の独り言に書いたように、個人的には結構好きな表紙絵なので是非ご覧になって下さいね。

これで鉄道シリーズは一段落したので、次回からはノーマルなジャンルに戻っていくかと思います。ではまた。

TOPページに戻る

2012年9月16日

どうも、SK議長です。まだ田舎には「RAIL WARS!③」が届かないため、今回は、「ロウきゅーぶ!⑤」です。

東京に行ってから、なんか自虐的に「田舎」というワードを連発しているように思いますが、いいのです。「都会は遊びに行くところであって住むところではない」というのが私の持論です。…なんか負け犬の遠吠えのようにしか聞こえないのですが(苦笑)。

ではまた。

TOPページに戻る

2012年9月12日

どうも、SK議長です。今回は、「RAIL WARS!②」です。

さて、シリーズ化するとは聞いていましたが「RAIL WARS!③」が9月15日に発売らしいです。表紙のみ確認しましたが、今回もまたいい絵ですなあ。しかし、新刊を発売当日に読めないのが田舎の辛い所です…

…というように最近鉄道モノの記事がが多くなってしまいましたが、「RAIL WARS!③」で一段落する予定なので、今しばらくお付き合い頂ければと思います。ではまた。

TOPページに戻る

2012年9月8日

珍しく読書がはかどっているSK議長です。今回は、前々回の日記で紹介した「RAIL WARS!」です。

今回の本は創刊間もないレーベルのためか、いつも行っている書店にはなく、結局amazonで購入しました。個人的には書店で手に取って購入するのが好きなのですが…。

大学生の夏休みはまだまだ続きます。ではまた。

TOPページに戻る

2012年9月4日

こんにちは、SK議長です。今回は、「ロウきゅーぶ!④」です。

この前東京に行ってきました。某公園のトイレに立ち寄るとこの世の物とは思えないかほりが…。どっかの島買う金があるのならちゃんと掃除してくださいよ。とはいえ私みたいな田舎者は、都に税金を納めずに使っているのであまり文句は言えません(苦笑)。

秋葉原のアニメイトで、「小学生は最高だぜTシャツ」を発見。欲しかったのですが、さすがに着る勇気はないので、大人しく無難なマウスパットで我慢です。

それではまた。

TOPページに戻る

2012年8月26日

お久しぶりです。SK議長です。全てが終わった後に解放感に浸りながら読むラノベは格別ですね。今回は、予告通り「僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない2」です。

暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は世間から一月遅れの夏休みを送っております。皆様も涼しくなるまでお体に気を付けてお過ごしください。

夏休みということで更新頻度もいくらか上がると思います。とはいえ友人と遊びまくるという可能性もあるのであまり期待しないで下さい(笑)。

閑話休題、今回の作中で宮田さんが読んでいた本って絶対これだよな…著者が同じだし。↓

RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)
RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)豊田 巧 バーニア600

創芸社 2012-01
売り上げランキング : 189899


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ではまた近いうちに。

TOPページに戻る

2012年7月8日

どうも、SK議長です。大変申し訳ありませんが、今回は記事なしです。

さて、言い訳タイムですが、ここの所3つほど同時進行のタスクが重なっておりまして…。少なくともあと2週間、長ければ1ヶ月半ほど新記事は上げられそうにありません。重ねてお詫び申し上げます。

さて、本日ガガガ文庫のHPを訪れたところ、「僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない②」が7月18日発売とのこと!続刊が発売されるか心配だったのでとても嬉しいです。

僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない 2 (ガガガ文庫)
僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない 2 (ガガガ文庫)豊田 巧 松山 せいじ

小学館 2012-07-18
売り上げランキング : 17188


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…ということで次回は、この作品の記事をお届けしようと思います。しばしお待ち下さい。ではまた。

TOPページに戻る

2012年6月27日

お久しぶりですSK議長です。今回は、「エスケヱプ・スピヰド弐」です。

中間テスト諸々があった為、一月と七日ぶりの更新です。この超スロペースな更新にお付き合い下さっているリピーターの方々、本当にありがとうございます。いよいよ大学の授業も専門科目が本格化し、時間は限られてきますが、なるべく高い頻度で更新できるように善処したいと思っております。

尚、前回の日付が「2010年5月20日」となっていました。訂正しておきます。ではまた。

TOPページに戻る

2012年5月20日

前回の更新から割と早めに記事を上げることが出来て、自分でも驚いているSK議長です。今回は、「エスケヱプ・スピヰド」です。

電撃文庫のHPによると来月続刊が発売されるらしいです!!これは楽しみです。終わり方があんな感じだったもんでね…ではまた。

TOPページに戻る

2012年5月16日

お久しぶりです。五月病のSK議長です。気が付けば前回の更新から一月が経ちました(汗)。近々記事を上げるので今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

ではまた。

TOPページに戻る

2012年4月15日

どうも、SK議長です。今回は、「花物語」です。今回で40記事目です。多いのか少ないのか…しかしトップページはごちゃごちゃしてきたので、様式の変更を検討中です。

さて、車の修理代は13万ちょっとで、思ったより少なく済んだ感じです。バイト代だけでなんとかなってよかった(苦笑)。車体も、もう直りました!しかしガソリンが高い…冬の間になまった足を鍛えることも兼ねて、なるべく自転車で本屋に出歩こうと思います。ではまた。

TOPページに戻る

2012年3月24日

どうも、SK議長です。今回は、「傾物語」です。アニメに追いつかれないように(?)物語シリーズを読み進めております。

この間車で山道を運転中、鹿と衝突いたしまして…(苦笑)私はなんともないのですが、バンパーとヘッドライトがあああぁぁぁぁ。修理代で半年間のバイト代が全て吹っ飛びそうです(泣)、いやもしかしてそれでも足りないかも。まあなんとかしますよ。

偽物語のアニメも終了してしまいましたか…。しかしブルーレイ第一巻のジャケットの絵に感動しました。

「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2012-04-25
売り上げランキング : 30


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かわいい、かっこいい、爽やか。特典もとても欲しい。でも修理代で金が無いorz。人生色々なことがあると痛感します。ではまた。…次回までに車が直っていればいいなあ…

TOPページに戻る

2012年3月4日

どうも、「ご無沙汰」が口癖のSK議長です。いやー申し訳ないです。2週に1回更新を目標にしたいところですが(それでも少ないってw)

しかし、なんと今回は、「猫物語(黒)」、「猫物語(白)」の二本立てです。これで腹の虫を収めて頂ければと思います。

さて、巷で問題となっている偽物語の第八話についてです。歯磨きは正直あそこまでやってくれるとは思いませんでした(笑)。新OPも素晴らしい!!歌も踊りも最高!!完璧に中毒になりました。大きい方も小さい方も可愛すぎ。この伝説の第八話に私の最高の評価を差し上げたいと思います。そして私もアニメに追いつかれないように原作を読み進めたいと思います(苦笑)。ではまた。

TOPページに戻る

2012年2月11日

ご無沙汰しておりますSK議長です。危ない危ない。一か月更新が滞るところだった。月日が経つのは早いなあ。(おい)

今回は、「僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない」です。タイトルが長すぎて色々な所に打ち込むのが大変でした(笑)。実は私もオタと言う程ではありませんが(?)けっこう鉄道は好きなので、鉄道×美少女はけっこうたまらん組み合わせでした。

まだまだ寒い日が続いております。春が待ち遠しい…!ではまた。

TOPページに戻る

2012年1月13日

かなり遅れましたが明けましておめでとうございます。ことしもテキトーに更新していくので心優しい方はお付き合いください(笑)。

今回は、「とらドラ!」です。前から気になっていたので、若干古い作品ではありますが読んでみました。「物語」シリーズはというと、そろそろ金の方が…。文庫本で売ってくれるとどれだけ助かることか…はあ。とはいえ実は「猫物語(黒)」は既に読み終えて、記事もほぼ完成しております。諸事情により大学に戻ってからうpするのでよろしくお願いします。

それではみなさん、今年もよろしくお願いします!!

TOPページに戻る

2011年12月31日

実家の心地よさに酔い、気付けば今年最終日となっていたSK議長です。今回は、「偽物語(下)」です。

今回、ページを作っていて思ったのは、Amazonで売られている今作品の「内容紹介」に納得がいかないということです。せっかくいい作品を読んでもこのようなことがあると興ざめです。(詳しくは「Amazonにおける「偽物語(下)」の内容紹介に関する疑問」を参照)

…さて、今日で2011年も終わりです。時が経つのは早いもので、私が一年前には受験勉強していたと思うと驚きます。あの頃の自分は頑張っていたと思います。今はというと…。まあ来年度からは専門科目も始まるし、それなりに充実した生活が期待できそうです。皆様にも充実した新年が訪れることを願って2011年最後の挨拶とさせていただきます。それでは皆様、よいお年を!また来年もよろしくお願いします!!

TOPページに戻る

2011年12月22日

学校が実質昨日で終わったSK議長です。今回は、「偽物語(上)」です。話の区切りがいいので、上下巻に分けてお届けします。

さて!!昨日より、「化物語 Blu-ray Disc Box」と「化物語 音楽全集 Songs&Soundtracks」が発売されております。私はCDのほうを買うつもりですが、店舗購入特典ゲットのため実家に帰ってから買うことにしております。待ち遠しい…

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語 Blu-ray Disc Box
アニプレックス 2011-12-21
売り上げランキング : 14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
化物語音楽全集 Songs&SoundtracksTVサントラ supercell 戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和) 八九寺真宵(加藤英美里) 神原駿河(沢城みゆき) 千石撫子(花澤香菜) 羽川翼(堀江由衣)

アニプレックス 2011-12-21
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帰省については、予告通り25日に実家に到着予定です。ただ、天気が荒れるとのことで、途中で列車が止まらないか心配です。止まったとしてまあそれも一興か(笑)。年内にもう一度くらい実家で更新しようと考えております。皆様も体に気を付けてお過ごしください。では。

TOPページに戻る

2011年12月12日

偽物語公式サイト『本』オープンキタ――――――――――――!!!!!!(公式ホームページ)チューナー買うぞー!!!!

はい。この喜びを伝えたかっただけです。今週末が大会の為少々忙しくなっておりますので、記事のほうは今しばらくお待ち下さい。帰省(12/24~12/25)前までには一つは上げようと思っておりますのでよろしくお願いします。では近々。

TOPページに戻る

2011年11月30日

バイトで寝不足のSK議長です。今回は、「灼眼のシャナⅤ」です。読むのは2回目になりますが、深い話なので、新たな発見があって楽しかったです。

本日体育のバスケのテストがあり、バスケはこれにて終了です。例の作品の影響か、熱く楽しく取り組むことが出来たので良かったです。テストの出来は……まあ、授業を通してドリブルが少しは上手くなった(ような気がする)ので良しとしますか(汗)。

さて、最近ホットな「化物語」シリーズ関連の情報ですが、①『大晦日の12月31日15:00~22:00にかけて、TVアニメ「化物語」全15話が、ニコニコ生放送で一挙に配信される。』(『おた☆スケ』より)②『2012年1月より放送開始予定のTVアニメ『偽物語』。そのエンディングテーマが、人気女子中学生・クララとアリスの2人組ユニット「ClariS」が歌う「ナイショの話」に決定した。』(『マイナビニュース』より)どちらも今から楽しみです。

冬休みまであと1月。こういうことを励みにしながら頑張ろうと思います。ではまた。

TOPページに戻る

2011年11月14日

どうも、SK議長です。今回は、「ロウきゅーぶ!③」です。昴の顔はアニメでは見たのですが…小説ではこの先出てくるのでしょうか?

最近、体育の授業でバスケをやっていることと、上記の小説の影響で、バスケのルールブックを読んでおります。「細かいなー」とか「なるほど」とか感じることも多々あり、意外と面白いものです。「そんなもの読む暇があったら更新しろ」とか仰らずに、どうか生暖かい目で見守って下さればと思います(笑)。ではまた。

TOPページに戻る

2011年11月2日

本当に久しぶりのSK議長です。今回は、「傷物語」です。

傷物語」は映画化が決定されています(公式ホームページ)。楽しみです。

さて、約半月の間何をしていたかというと、部活の大会や学祭やバイトやレポート処理をしていました(汗)。最近更新頻度が落ちて申し訳ありません。それでも細々とやっていこうと思うのでよろしくお願いします。

さて、今回で30個目のコンテンツとなります。「もう30」なのか「まだ30」なのかは分かりませんが、確実に言えるのは、この先も着実に増やしていかなければならないということです。頑張ります。ではまた。

TOPページに戻る

2011年10月17日

来週と言いながら再来週になりました、SK議長です(汗)。今回は、「幕末魔法士Ⅲ」です。

さて、昨日は大学の研修旅行(日帰り)に行ってきました。参加費無料なのに昼飯は仕出し屋が作るような豪華な弁当。それだけでも行った甲斐があったのに、色々と普段見れない物も見れて、とても充実した一日でした。

充実といえば、最近当サイトの私のプロフィールがあまりにも寂しいことに気付き、対策を検討中です。それともそんなこと考えるくらいならさっさとサイトを更新したほうが良いでしょうか?(笑)。ではまた。

TOPページに戻る

2011年10月6日

ご無沙汰しております。SK議長です。集中講義やらバイトやらで急に忙しくなり、2週間近く放置しておりました…お詫び申し上げます。

さて、今回は、「涼宮ハルヒの退屈」です。読むのは2度目になりますが、やっぱり推理系の話は結末を知っているとあまり面白くありませんね。

学校も始まり、いよいよ私の生活も平常営業です。といっても今週末は実家の方で祭りです。せっかくの3連休なので、行ってみようと思います。というか、もう友人と行く約束をしています。夏休みにはあまり友人とは遊んでいなかったので、丁度良い機会です。

ということで遊ぶ者の責任として、今から課題の処分に取り掛かろうと思います。ではまた来週。

TOPページに戻る

2011年9月24日

お久しぶりです。SK議長です。大会やら新歓ドライブ(だいぶ遅いが…)やらバイトやらで約一週間ぶりの更新となります。今回は、「化物語(下)」です。

大会は…惨敗でした。でも、自分に関して言えば、瞬殺はされなかったし、変な緊張もせず、普段に近い感じで試合が出来たのでまあよかったです。試合内容を反省して、これからもがんばろうと思います。

昨日はバイトでした。内容は不良品選別。休憩をはさみながらですが、一日中立ち姿勢やっていたので体が痛くなりました。しかも足や腰ではなく何故か肩が(笑)。そして選別作業が夢に出てくる始末(笑)。働くって大変です。

それでもなんだかんだで初の給料が出る予定です。やはりこういうのは親に何か買ってやるべきなのでしょうか?それとも本へと化けさせるべきでしょうか(笑)!?後者は冗談として、親に買うもので何かいい考えがある方は掲示板などで是非教えて下さい。では。

TOPページに戻る

2011年9月16日

SK議長です。今回は、「化物語(上)」です。作品は素晴らしいんですが、ガキの小遣いでは少しばかり高価でした…

昨夜は、この作品を読んでいたらもう止まらなくなり、寝たのは日付が変わって今日の午前1時半でした。私は昔から睡眠時間は長い方だったので、今日のように6時間寝た程度では足りません(苦笑)、そのため寝不足で、二度寝してしまい、部活に遅刻しそうになるし、その部活では全然体が動かないし(苦笑)。自分の読書バカの加減には困ったものです。

さて、19日が大会で、前日が移動です。そのため、次回の更新は20日以降となります。次回、化物語(下)をお届けする予定です(高かった…うう)。ではいってきます。

TOPページに戻る

2011年9月14日

SK議長です。なんと今回、mukudori様のサイト「ライトノベルな日常」と相互リンクを初めて結成しました。私の自己満足と化しているこんなサイトに光を当ててくださる方がいるとは嬉しい限りです。mukudori様、ありがとうございました。

今回はまだ読み終わっていないので、分析をお届けすることはできませんが、次回、かの有名な「化物語」をお届けしようと思っております。この作品は、私が受験生時代、時間が無くて本もろくに読めなかった頃、友人が内容を紹介してくれて、束の間の楽しみとなっていた思い出深い作品でもあります。では、また次回。

TOPページに戻る

2011年9月12日

SK議長です。今回は、「犬とハサミは使いよう3」です。詳しくは分析に書いてありますが、スラスラと読み終わってしまいました。

本日から部活が午前に加えて午後も少々。いよいよ大会って感じです。なんと今回は私も出ることとなり、ワクワクしたり心配になったりで忙しいです。あと一週間を有効に使って、本番で少しでもいい動きが出来るように頑張りたいと思います。もちろん部活の後は読書ですが(笑)。ではまた。

TOPページに戻る

2011年9月11日

SK議長です。今回は、「幕末魔法士Ⅱ」です。

遠征まで待つ気にはなれず、「犬とハサミは使いよう3」をAmazonで買ってしまいました。次回分析予定です。お楽しみに。

東日本大震災から今日で半年。夏休み中に被災地を見てきましたが、以前訪れた時と変わり、土台を残して全てが無くなっている光景には、「本当かよ…」としか思えませんでした。一日も早く元の活気を取り戻して欲しいと思います。

さらに同時多発テロから今日で10年ですか。あの時は、この地球上にまだ戦争なんてあったのかと素直に驚いたことを覚えています。あの時の気持ちを忘れず、戦争は時代遅れという考えを日本人の誇りとして、いつまでも大事にし、明日からも平和に読書にふけりたいと思います。なんか話題が吹っ飛びましたが今日はこれにて。

TOPページに戻る

2011年9月8日

SK議長です。驚異の四日連続更新…ならずorz。今回は、「ロウきゅーぶ!②」です。

なんと昨日はニコ動を騒がせたあの事件(←ニコニコ大百科へのリンク)から一か月だったようです。そんな日に該当する本(今回分析した本)を読んでいたとはなんという偶然。みなさん、凡ミスには気をつけましょうwwwwwでは。

TOPページに戻る

2011年9月6日

SK議長です。気付けば驚異の三日連続更新です。今回は、「灼眼のシャナⅣ」です。

自分でも驚きの三日連続です。雨の所為かもしれませんが、もう一つの理由として、今回の「灼眼のシャナⅣ」と前回の「灼眼のシャナⅢ」は長めの一つの話を二冊に分けて収録してある為、それぞれはページ数が少なめであるということがあります。

雨の所為か涼しくなってきて過ごしやすい今日この頃です。では。

TOPページに戻る

2011年9月5日

こんにちは、SK議長です。雨で読書がはかどり、二日連続更新です。今回は、「灼眼のシャナⅢ」です。

部活の為に大学に戻ってきたのに自分と部長の二人しか来ないとは何事じゃーっ!!orz…まあ元々部員少ないから仕方ないのですが…それだけです。はい。ではまた。

TOPページに戻る

2011年9月4日

どうも。SK議長です。今回は、「犬とハサミは使いよう2」です。

さて、めでたく今回で20作品目となります。これからも細々とコンテンツを増やしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

犬とハサミは使いよう 3 (ファミ通文庫)
犬とハサミは使いよう 3 (ファミ通文庫)更伊 俊介 鍋島 テツヒロ

エンターブレイン 2011-08-29
売り上げランキング : 1615


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回の続編の「犬とハサミは使いよう3」が発売されたにもかかわらず、なんと市内一の書店でも売っていません。今度の遠征の時に買うかAmazonしかないようです。それなりに大きい都市のような気がするのに本に恵まれていないのは何故なのでしょうか…では。

TOPページに戻る

2011年9月2日

どうも、SK議長です。今回は、「ゼロの使い魔5」です。やっぱり短編集って評価しづらいなあと思いました。

実家からの車の輸送も兼ね、親と交代交代で丸一日位かけて大学まで運転してきました。疲れました。それはいいのですが、台風接近の影響で、この先悪天候が続きそうです。まあ晴耕雨読ということで読書に励もうと思います。では。

TOPページに戻る

2011年8月29日

もうそろそろ大学に帰らねばならぬSK議長です。今回は、「ロウきゅーぶ!」です。

昨日、高校の文化祭に行ってきました。後輩たちは元気に楽しそうにやっていたので何よりです。そして改めて高校生っていいなーと思いました(変な意味でなくw)。大好きな母校がいつまでも活気と志あふれる学校であってほしいと思いました。ではまた。次回は大学のほうに戻ってから更新します。

TOPページに戻る

2011年8月24日

今朝猫の可愛さを再発見したSK議長です。サボった分を挽回するべく、二日連続の更新となります。

今回は、「ゼロの使い魔4」です。評価が終わった後、グラフが「ゼロの使い魔3」と全く同じであることに気付きました。やはり同じシリーズ(もしくは作者)の作品はそうなってくるのでしょうか。

昨日更新したばかりなのであまり書くことがありません。強いて言うなら紳助の引退に少し驚いたくらいです。よって今日はこの位で。

TOPページに戻る

2011年8月23日

気ままに遊んでおりますSK議長です。更新サボって何やってんだか(苦笑)。今回は、「犬とハサミは使いよう」です。

休み中は少し勉強しようと思っていましたが、結局遊んでばかりです。高校時代は、先生に「やれ」と言われた勉強しかしなかったので、自分で勉強する癖がついていない為です。このままでは来年専門科目が始まったら泣くことになりそうです。でも今年位は遊んでいいかなあという気もします。贅沢な悩みですみません(苦笑)。

そんなことも少しは考えながら、結局実家でゆっくりと過ごしております。ではまた。

TOPページに戻る

2011年8月11日

何とか帰郷出来たSK議長です。今回は、「幕末魔法士」です。今回は内容に関する記述は浅くなってしまいましたが、いい内容でしたよ。昨日これの最新刊が出たらしいです。知らなかった(汗)。

幕末魔法士〈3〉The eastern beast (電撃文庫)
幕末魔法士〈3〉The eastern beast (電撃文庫)田名部 宗司 椋本 夏夜

アスキーメディアワークス 2011-08-10
売り上げランキング : 579


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レポートが強敵で、更新が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。さて、これからが夏休み本番です。免許もとったことだし、気ままに遊びたいと思います。しかし暑い。実家に戻ってきたから当たり前なのですが(笑)。でも天気予報では、今日は大学の方も同じくらい暑そうな感じです。なんということだ(苦笑)。まあせいぜい後悔しないように過ごしたいと思います。ではまた。

TOPページに戻る

2011年7月31日

帰省の目途が立ったSK議長です。今回は、「物理の先生にあやまれっ!弐号機」です。…はっきり言って今回は酷評です。お気をつけ下さい(汗)。

テストも徹夜の実習も終わり、あとはレポートに苦しむだけとなりました(笑)。「題を与えない」が題とは流石大学のレポート(苦笑)。授業は明日の一講目で全て終わりなので、一週間かけてじっくりと取り組もうと思います。

さて、レポートと免許の試験が終われば、前述の通りいよいよ帰省です。実家でも読書に励み、サイト更新は続けたいと思います。しかし、機材の問題等で更新出来ない場合は、9月初めに戻ってくるまで更新出来ないことになります。もしそうなった場合は、掲示板に書き込もうと思いますので、よろしくお願いします。ではまた。

TOPページに戻る

2011年7月23日

さっき昼飯を食いすぎて吐きそうなSK議長です。今回は、「ゼロの使い魔3」を読みました。分析が少し長めになりましたがお読み頂ければと思います。

昨日、自動車学校の卒業検定に合格しました!!しかし、学校が休みに入らないと免許試験に行けないので、あと2週間ほど免許はおあずけです…orz。まあ車を持っているわけではないので、どうせ実家に帰らないと乗れないんですが。

そうこうしているうちに、テストが来週に迫ってきました。いつ徹夜の実習が入るか分からないので、ヒヤヒヤしています。翌朝テストだったらキツい…。まあ徹夜するだけの価値はある実習ですが。では、テスト明けにまた。

TOPページに戻る

2011年7月18日

今日も暇をもてあましているSK議長です。今回は検索ボックスを設置しました。記事の検索にお役立て下さい。…とはいえ記事自体が少ないからあまり役には立たないと思いますが…。いつかこの検索ボックスが役に立つように、これからも地道に記事を増やし続けていこうと思います。因みに、もしも不具合がある場合は、ご一報下さればありがたいです。

今日は久しぶりに晴れたので、自転車で本屋に行ってきました。3冊も買ってしまいました。まあ、これで当分読む本に困ることは無さそうです。それではまた。

TOPページに戻る

2011年7月16日

お久しぶりです(汗)。SK議長です。2週間も放置して申し訳ありませんでした。色々とありまして(汗)。

今回は、「涼宮ハルヒの溜息」です。これもまた昔読んだ作品です。前よりは小泉の言っていることが分かるようになったかな…?

大会も終わり、部活もテスト休みに入りました。…とはいえ3科目しかテストが無く、まあ1年生はこんなもんかという感じです(ただし2年生以降の先輩は数週間前からテスト勉強しています。恐ろしや。)。ということで、今年はテスト直前まで心置きなく読書に励むことが出来そうです(笑)。しかし、自動車学校のほうもそろそろ追い込みをかけて早めに卒業しないと、夏休みに入った高校生でごった返す可能性があるので、そちらも頑張ろうと思います。では、また。

TOPページに戻る

2011年7月2日

SK議長です。なんと、今週遂に100アクセスを達成しました。ありがとうございます。節目毎の喜びを大切にしながら、こらからも頑張って分析をお届けしていきたいと思います。

今回は、「可愛くなんかないからねっ!」です。これは当たりでした。ぜひ分析を見て頂ければと思います。

日常の話題となります。、明日は剣道の大会ですが、会場が若干遠いので、今日が出発です。実は私は今年の4月に剣道を始めたばかりです。そのため、実際の試合には出ませんが、今回の大会で、色々なことを学んで来れればと思います。では、いってきます。

TOPページに戻る

2011年6月24日

SK議長です。今回は評価基準を改定して、全作品を再評価しました。意外と大変でした。今回は新たな分析は無しです。次回に乞うご期待。

さて、今週末は大学で最も大きなイベントが開かれます。私は昼は焼き鳥の店、夜はバーの皿洗いです。寝れません(笑)。忙しくても楽しんで、ハジけていこうと思います。ってことで今週末は絶対更新出来ません(笑)あしからず。ではみなさんもよい週末を。

TOPページに戻る

2011年6月22日

どうも。SK議長です。今回、諸事情により、当サイト初の一般小説『図書館戦争』を題材にしました。驚いたことに、昔のように感情移入できないということがなく、とても楽しく読めました。作品の選択の関係かもしれませんが、おそらくこれは、ライトノベルが私を育ててくれたんだと思います。今後も折に触れて一般小説を読んでいこうと思います。

話は変わりますが、今回で分析した冊数が10冊となり、評価基準を、今のような作品同士を比較して相対的に評価する主観的なものでは評価しにくくなってきたので、基準を決めて評価する客観的なものにしようかと考えています。

日常の話題となりますが、先日ようやく自動車の仮免許を取得しました。よっしゃあ!あと半分か。…ということで夏休みに帰省するまでには免許取る勢いで頑張ろうと思います。本当はバイクにも乗りたいけれども、親に固く禁止されているので…。まあ免許取ったら代わりに四輪車で死ぬほど走りまわってやるよ!ってことでまた今度お会いしましょう。

TOPページに戻る

2011年6月15日

SK議長です。今回は『灼眼のシャナ』を掲載しました。これからも今回のように、一昔前の良作も分析していければと思います。

さて、今日現実世界では…この前とは一味違うがこれもまたハードな実習でした。それでも、この実習のおかげで、将来に向けてまた一歩進めた気がします。なぜなら、これからその産業に携わる者として、出来るだけ多くのことを知っておく必要があると思うからです。他の大学ではそう簡単にこのような実習は出来ないでしょう。うちの大学ならではです。例によって詳しくは書けないので、どんな実習だったか知りたい方はお気軽にメールしていただければと思います。

将来なるべき職業人としての責任は重く、ラノベばかり読んでいるわけにもいかない人生ですが、やはり人生にラノベは欠かせません(笑)。これからもマイペースに読んでいきたいと思います。では、また。

TOPページに戻る

2011年6月10日

SK議長です。今回は専らメンテナンスがメインとなり、記事のうpは無しとなってしまいました。すみませんorz。そのかわり、掲示板を設置したので、記事その他に関して、コメントを頂ければありがたいです。

関係ありませんが、諸事情により、明日劇を発表する羽目に…セリフを覚えるのは面倒ですが、他の組のを見るのは少し楽しみです。それでは、また。

TOPページに戻る

2011年6月5日

どうもSK議長です。今回は書店で見つけた比較的新しい作品『物理の先生にあやまれっ!』を読みました。今回の分析は長めになりましたが、見て頂ければと思います。

今回6月になってから初の更新です。6月は忙しいです。相変わらず授業は少ないけれども、週末ごとに行事があります。でも、実は先週の実習が一番忙しかったかも。あまり書くと大学がばれるので書けませんが、朝と夕方の実習のため、朝早くてきつかったし、部活にもあまり出れなかったけど、責任とチームワーク、日々の変化に対する喜び等、たくさんのことを得ることが出来ました。多分何言ってるか分からないと思うので、気になる人はメールしてください(笑)ではまた。

TOPページに戻る

2011年5月29日

SK議長です。遂に『涼宮ハルヒの驚愕』を読み終わりました。あれだけ書いておきながら、すぐに分析をお届けできなくて申し訳ありませんでした。内容については、期待通りで、大満足の作品でした。さすがハルヒ。ライトノベルの王者です。

『涼宮ハルヒの驚愕』公式サイトでは7月7日、七夕に向けて、twitterやサイト上から皆さんのの願いを集める企画が始まったようです。「15498コ願いが集まったら、もしかして何か起きるかも!?」とのことですが、もうすでに7000以上集まっているようです。この様子じゃあっという間だな(笑)。では、また。

TOPページに戻る

2011年5月22日

SK議長です。今回は『涼宮ハルヒの消失』を追加しました。やはり素晴らしかった。さすが映画化された作品。

そういえば、『涼宮ハルヒの驚愕』公式サイトで、「北高一斉模試」をやっています。合格の景品は特製壁紙です。私も何度かチャレンジし、最終的に82点を取り合格しました。みなさんもやってみてはいかがですか。

発売まであと3日です。いよいよですね。楽しみです。

TOPページに戻る

2011年5月20日

お久しぶりです。SK議長です。自動車学校に通い出してみると想像以上に時間が取られ、その上イベント準備も少しずつ活発化してきて、前回の更新から時間が空いてしまいました。申し訳ありません。この分だと『涼宮ハルヒの驚愕』即日読破は厳しいかもしれません。しかし、それでも出来るだけ早く分析をお届けしようと思います。がんばります。

そういえば今回『涼宮ハルヒの分裂』を読み返しましたが、内容的には今回発売の『涼宮ハルヒの驚愕』と合わせて3巻で1まとまりということに気づきました。(もしかしたら3巻以上になるかもしれないが)この超巨大作に期待は募る一方です。ではまた。

TOPページに戻る

2011年5月13日

どうも。SK議長です。昨日、「涼宮ハルヒの驚愕」の話に触れて、このサイトで、その作品を扱っていないことに今更ながら気づきました。話題性からいって、これは発売前からコンテンツにするのに十分な作品です。ということで、急遽、読んでもいないのに「涼宮ハルヒの驚愕」ページを作りました。もちろん感想は書いてありませんが、そのかわりに私の作品に対する思いが書いてあります。よろしければご覧ください。ではまた。

TOPページに戻る

2011年5月12日

お久しぶりです。ゴールデンウィークも明け、とはいえ暇な大学生です。(笑)でもこれから自動車学校やら大学のイベントの準備やらで少しずつ忙しくなっていくので、今のうちに読めるだけ読んでいこうと思います。

さて、今回はかの有名な「涼宮ハルヒの憂鬱」です。感想中にも書きましたが、この作品は、私が最初に読んだ思い出深いものです。やはり、今でもこの作品に勝る物はないと思います。

そして、今月25日には、待望の最新刊、「涼宮ハルヒの驚愕」が発売されます。私は予約はしていませんが、なるべく早く入手して、即日読破の予定です。とても待ち遠しいです。

ハルヒといえば、書店で面白いものを発見、即購入。

『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻]
『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻]谷川 流 [原作テキスト] 出雲 博樹 [単語解説] いとう のいぢ

中経出版 2011-04-20
売り上げランキング : 443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[下巻]
『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[下巻]谷川 流 [原作テキスト] 出雲 博樹 [単語解説] いとう のいぢ

中経出版 2011-04-20
売り上げランキング : 1333


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハルヒを読みながら勉強できるとは夢ではないか。せっかくだから今回はこっちで読んでみよう、と思いましたが、よく見ると全文ではないとのこと。ということで今回は普通の文庫本の方を読みました。これはまた時間のある時にゆっくり読もうと思います。

では、また。

TOPページに戻る

2011年5月8日

初の更新です。まだオープンから1日しか経っていないけれども、まだコンテンツが少ないから意欲的に更新しないと。(笑)

さて、今回はメールフォームを設置しました。とういうことでご意見、ご感想をどしどし送っていただければ嬉しいです。もちろん相互リンクも大募集中です。また、評価基準のページに、各項目に対する説明を載せました。ご覧頂ければありがたいです。さらに本編として、「灼眼のシャナ」を掲載しました。実は初めて読んだのではないのですが、今回分析するにあたり、再び読んでみると、初めて読んだ時と比べて、少し異なる印象を受けました。これは自分が成長したからなのか、はたまた内容を知っているからなのか。いずれにせよ、これも読書の魅力の一つだと感じました。

さて、全然関係ありませんが、今日は母の日。私は故郷を離れている為、母に直接会うことは出来ませんが、連絡ぐらいしてみようかと思っています。いつも心配しているようですから。では、また。

TOPページに戻る

2011年5月7日

みなさん、はじめまして。SK議長と申します。このコーナーには、「本編」に入らないような管理人のつぶやき(ツイッターではないがw)を書いていきます。

さて、本日サイトオープンです。道のりは長かった(笑)なんせHTMLの勉強を一から始めたものなので。そのため、寂しいページとなっておりますが、すこしずつ勉強して、このサイトを立派に育てていきたいと思っています。どうぞよろしく。

そういえば「相互リンク大歓迎」と書いておきながら連絡先を書いておりませんでした。後日書きますのでしばしお待ちくださいorz

TOPページに戻る